木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今週の掃除と片付け:32週目(友だち来訪)

水曜にママ友が子連れで遊びにきてくれたおかげで、その前日と当日は玄関、トイレ、洗面台、リビング、和室と掃除できたし、乾いた洗濯ものをとりこんだあとすぐたたんでしまうことがでkた。

けどその反動か、木曜以降はほとんど掃除をしなかったのが、反省。日常に習慣としてとりくむようにするにはどうすればよいのだろうか?

 

平日朝の家事として、おやつ作りと夕飯の下ごしらえはできるようになったと思う。

習慣になったポイントとしては、

・手帳にあらかじめ予定に書きこんでおく

・なにをつくるのか決めておく

ことかなぁ。

 

ということは、掃除も片付けも具体的に、どこをどう掃除するのかあらかじめイメージしておいて、予定に書きこむことと、その時間をとることをやっておけばいいってことだよね?

朝、もう30分早く起きればできるようになるかなぁ。

あと、捨てたものはメモをとるようにしなければ。

 

あと、タイトルは「今日の掃除と片付け」から「今週の~」に変更。

毎日ブログを更新するのは私には無理。

せめて週末にはその週の記録を書き留めておくようにする。