木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今週の掃除と片付け:35週目(ドラマ「わたしのうちには、なんにもない」とこんまりさん著「毎日がときめく片づけの魔法」)

片づけは劇的には進んでないけど、以前よりはやっているし、部屋もそんなに散らかっているわけではないし、と思っていたこの頃。

2月初めからNHKで放送されているドラマ「わたしのうちには、なんにもない」

以前、ドラマの原作者さんであるゆるりまいさんの著作を読んで

撃をうけたのでなんとなく録画しておいた。

なんにもない部屋のもの選び

なんにもない部屋のもの選び

 

 この本をよんだとき、頭をガーンと殴られたような感じだった。

ブログに感想を書こう、と思っていたのにそのままになっていたみたい。

近いうちに感想をアップしよう。

で、ドラマの方。

見ていたら、物を捨てたくなった。

特にまいさんが今の旦那さんと結婚したとき、結婚指輪があるからと付き合っていたときのペアリングを捨てたエピソードは衝撃的だった。

これみたら、あ、なんでも捨てていいんだとふっきれたようなきがする。

 

それで、昨日。

こんまりさんの「毎日がときめく片づけの魔法」を読んだ。 

毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法

 

 もうね、頭を2、3発くらい殴られたような感じだった。

「『毎日少しずつ片付ける』を続ければ、いつかは片付くと思っていませんか。

断言しますが、それでは一生、片付けられないまま終わります」

「書類は全捨てが基本です」

 

片づけ祭り、私も実行する!

じゃないと一生片付かない!

狙いは3月、春休み。

幼稚園のサークル活動、役員の仕事もないとき。

学校と幼稚園が始まるまでかな。

 

ブログも片付け祭りと称して毎日更新したい。