木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今週の掃除と片付け:34週目(天使が舞いおりる部屋づくり)

先週はブログ更新しなかった。

片付けもできず。

原因→週末頭痛がひどくて寝ていたのもあるけど、ブログ更新忘れていたのもあるし、隙間時間を活用できなかったのもあるなあ。

 

今日は特に予定がなかったので午前中集中して片付けられた。

 

今週すてたもの

1.家電やらなんやらの空き箱多数。

2.育児雑誌数十冊。

3.期限切れ、間近の通販雑誌

 

キャンプ用品の収納場所をずっと悩んでいたけど、家電製品等々の空き箱をずっと置いていたところを整理したのでそこに収納する予定。なんでもっと早くこのことに気が付かなったのかなー。キャンプ用品をしまうために棚が必要→でもその棚はどこに置けばいい?と頭ぐるぐるしていて、床オットのにおきっぱなしのキャンプ用品にイライラしていたんだよね。思いついたその日にオットに手伝ってもらってよかった。

 

本棚を整理している最中に「天使が舞いおりる部屋づくり」をなんとなくめくってみた。

天使が舞い降りる部屋づくり

そこに

「そうじ力」の捨てるものの判断基準が載っていって

『「いつか」はきません。「いつか使うかもしれない資料」「いつかスクラップするための雑誌」「いつかやせたら着る洋服」などは、「未来への期待」と同時に「未来への不安」を表しています。それらをためているうちは、明るい未来はこないのです。』

 

「いつか使うかもしれない資料」「いつかスクラップするための雑誌」あるあるあるある!セミナー資料とか英会話の本とか美容DVDとか。もったいなくて捨てられなかったけど、いつ使うんだって感じのものがたくさん!この本読んで捨てようと思ったけどお昼の準備とか午後は子供とチョコ作る約束していたので片付け終了。こんまりさんが「片付けはお祭りだ」みたいなこと書いていたけど、確かにそうかも。捨てるスイッチが入っているうちに捨てちゃいたいよね。

明日はバイトのあと時間あるかなー。でもやることもあるしなー。