木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片づけ:17日目(有元葉子「使いきる。」)

 

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭

 

 図書館で借りて読んでみた。

冒頭から「『掃除』と『片づけ』は別物です」と書いてあって、なんだか怒られた気分になった。

本をだしたらだしっぱなし。

こどものプリント類も、すぐ見るからしまうより棚においておいたほうがいいや、と雑然とおいてある。

子どもの作った工作類がしまう場所を作ってない。

あとで役立ちそうなダイレクトメールもその辺にちらばっている。

物の定位置が決まっていない。

だから片づけないと掃除ができない。

その都度片付いていれば、さっと掃除にとりかかれるはず。

 

「物がスッキリ片付いているから掃除が楽」

「家の中が混沌としているなら、まずは「片づけ」や「整理整頓」をしましょう」

 

なので一番物がおいてある北側の部屋4.7畳の片づけをしてみた。

 

とっくに捨てたと思っていた化粧品なんかがでてきてビックリ。

とにかく「残すもの」だけとっておいて、あとは全部ゴミ箱行き。

小さいダンボール箱1つがなくなっただけだけど、すっきりした気分。

 

これからも少しずつでいいから実行していこう。