木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片づけ:29日目(おもちゃの棚の片づけ終了)

またブログが1カ月ほど停滞させてしまった。。。

ブログを書き続ける仕組み作りがまだできていないんだよなー。

 

今日捨てたもの

1.SIGボトルカバー(ほとんどつかっていない)

2.水筒カバー(使ったことない)

3.昔のアイフォンカバー

4.100均で買ったスタンプ(使ったことない)

5.雑誌の付録のパスケース(使ったことない)

 

おもちゃや本を収納している棚の片づけは終了。

子どもたちにも手伝ってもらって、残すおもちゃと本は整理し直して後は全捨て。電池つかっているおもちゃはいちいちドライバーであけて分別するのが面倒だった。。。


けど、棚におさまりきれず溢れていたおもちゃが収まって、スッキリ!

当初はこのおもちゃを全部収納するには、また棚を買わないといけないかも?なんて思っていたから、棚を買わずにすんでよかった♪


一番の懸案事項だった文房具は、無印のパルプボード引き出し式の4段ケースにダイソーのカスタムバスケットMサイズが3個ほぼぴったりおさまったので、種類別に収納してみた。

f:id:happy-clover-project:20151108101413j:plain

 

子どもたちも取り出しやすくしまいやすくなったみたいだし、がっつり使うときはバスケットごと机に持ってきて使っているし、とりあえずはこの収納で様子見。

ただ問題は、親が使う文房具が未整理なので、整理の原則「同じものは1か所にまとめる」ができていないこと。

毛筆ペンとか4歳児のそばにおいたらとんでもないことになりそうなんだよなぁ。。。

 

 整理の原則はこちらの本に書いてあったもの。

 「同じ種類のものは1か所にまとめる」

「だしやすくおく」

整理術でやるべきことは、このふたつだけ。

・・・なんだけど、とにかく物が多すぎるから、とにかくまず捨てる!のみだね。