木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片づけ:6日目(台所、洗面台)

娘を幼稚園に送ったあと掃除を開始。

洗濯ものの山はないものの、台所の床にだしっぱなしのストック食材があふれているのでまずそれらを片づける。

台所の収納スペースにたいして、ストックしておきたい食材が多すぎるんだよなぁ。すっかり趣味になったお菓子作りのケーキ用の型もいっぱいになって、一か所にしまいきれずよく使うものと時々しか使わないものに分散してしまう。本当はひとつにまとめてしまいたいのに。台所、収納の根本から見直さなければ。

和室に転がっているおもちゃも片づけてからリビングと和室に掃除機をかける。

掃除機をかけ終わったあと、トイレ、洗面台、玄関掃除。

洗面所も粉せっけんやら重曹やら買い置きがきちんとしまいきれてないのでなんとかしよう。

洗面台にも物があふれていたのでよく使うものだけおいて、使わないものしまって掃除しやすくしてみた。


それと明日が資源ゴミの日なので、ダンボールや新聞紙も捨てた。

 

物が多い→掃除しにくい→掃除したくなくなるのスパイラルで、なんとなくしか掃除してこなかったから、まずは物を捨てることが大事だなぁ、と掃除をつづけたらなんとなく身体でわかってきた。

こんまりさんみたく「ときめくものだけ」を置くのは子持ちじゃ難しいけど、そうできたら素敵だろうな♪

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法