木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片づけ:13日目(掃除の時間)

また前回記事から日があいてしまったけど、3日坊主でも続けることが大事だと思って書いてみる。

今日は幼稚園のサークル活動が終わってからお迎えまでの間掃除する。

朝食と昼食の片づけ、洗濯ものをたたんで、掃除機をかける。洗面台とトイレと玄関も掃いて拭き掃除。これでだいたい1時間半くらい。

洗濯ものをとりこんでからたたむことが習慣化されてないのですぐに掃除にとりかかれない。わかっているのにできない。

洗濯ものをたたむ時間を、ハタキをかける時間にあてたい。

まず洗濯ものをとりこむ時間は、夕飯の準備とか片づけとなんやかんやでバタバタしている時間なのが問題。

子どもらが夜寝ている間にしようと思っても3回に2回は寝ちゃうし。

片づけしなくても掃除にとりかかれるようにするにはどうしたらよいんだろうか?