木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片付け:7日目(冷蔵庫)

明日が燃えるゴミの日だから、先週できなかった冷蔵庫のドアポケットと野菜室、冷凍庫を掃除した。


一旦全部中身を出して、アルコールで拭いたり汚れのひどいところは取り出して洗ってから中身を戻す作業の繰り返し。


野菜室の奥から、しなびかけた水菜がでてきたので今日の夕飯のサラダにすることに決めた。カブの葉がかなり痛んでいたのでこれは捨てる。確か、炒めてふりかけにしようと思っていたのに忘れてた。すぐに作らないと結局食材を無駄にすることになってもったいない。


野菜室BEFORE

f:id:happy-clover-project:20150603224012j:plain


野菜室AFTER

f:id:happy-clover-project:20150603224158j:plain


冷凍庫AFTER

f:id:happy-clover-project:20150603225445j:plain



冷凍庫のBEFORE撮るの忘れてた。


冷蔵庫は下の段は大きな野菜、上のトレイには使いかけの野菜と今まで区別してきた。これ以外の置き方を考えたけど思いつかないのでとりあえず整理して野菜を戻す。置き方うんぬんより詰め込みすぎない、すぐに調理することがぐちゃぐちゃにならない秘訣かな。


冷凍庫は右側にミックスベジタブルやキノコ、左側にお肉や魚を入れてみた。


定期的に見直しして、食材が無駄にならないようにしたい。


今日はトイレ、玄関、洗面台はやらなかつまたので反省。