木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片づけ:1日目(リビング、和室など)

今日は特に予定がないので、娘を幼稚園に送ってからみっちり掃除。

しかし、掃除にとりくむまでが長かった。

山のように積もったたたまれていない洗濯ものをひたすらたたむ→収納の繰り返し。

ついでにもう着ない娘たちの冬服はクローゼットのケースにします。

そしてだしっぱなしのおもちゃも適当におもちゃ箱にほうりこむが、おもちゃがおおすぎて収納できない。

掃除と並行して物を捨てることもしなければ。

 

やっと掃除にとりかかれたのは午後。

土日月と掃除してなかったので埃がすごくたまっていた。

家具の下を箒で掃き出し、掃除機で吸い込む。

やっぱりほこりがない部屋は気持ちがよい。

 

ひととおり掃除機をかけた後はトイレの便器の掃除と、玄関も掃いて水ぶきもした。

 

それと昨日のうちに酸素系漂白剤につけておいたオットの書斎のレースカーテンも洗った。けど、黒カビがとれてないのでカビキラーを買ってこよう。

 

【反省点・課題】

・はたきをかけなかったので天上や棚の上の埃がとれない

・すぐに掃除にとりかかれる部屋を目指す

・窓ふきなどの定期的な掃除と日常的な掃除を習慣化するスケジュールをたてる

・土日はたいてい出かけているので家事がおろそかになるが、家族の協力を得て最低限はできるようにする(最低限を明確化する)

・洗濯ものは仕訳して、子どもたちのものは子ども自身がたたんでしまえるようにする

もともとうちにあったこんな感じのソフトバスケットに乾いた洗濯ものを「アイロンにかけるもの」「子どもたちのもの」「大人たちのもの」と分けて取り込むようにしてみた。しばらくこれでやってみて、不便なようなら見直そう。