木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片づけ:2日目(家計簿と冷蔵庫)

午後から買い物の予定があるので、今日の掃除と片づけはお昼ごろまで、と決める。

 

まず、最初の1時間でたまっていたレシートを家計簿につける。

使用しているのはこちら。

 

予算生活の案家計簿 2015年版

予算生活の案家計簿 2015年版

 

 この家計簿のPCソフトに入力をしている。

入力も集計も簡単にできるので便利なんだけど、手書きに比べて何にいくら使ったのか頭に入りにくいし、一覧性は劣るから、PCソフトに入力したあと「予算生活の家計簿」に手書きしたいんだけどここ4カ月くらい、ずっとやっていない。。。

集計した結果は書き込んでいるんだけど。

あと細かい費目の修正結果はプリントアウトしたあと本に張りつけている。

PCソフトだけだと入力して終わってしまうので、やっぱり本に書き込みたい。

6月からは実行しよう。

 

家計簿に入力した後は冷蔵庫の掃除。

明日が燃えるゴミの日ということ、週末運動会でその買い出しの前に冷蔵庫のスペースを確保するため。

 

中身をとりだし、捨てるのものは捨てて、棚を洗って拭いてから新しく中身を冷蔵庫内に配置。

今までは

5段目 もち米、押し麦、カカオマス

4段目 アーモンドプードルや酒粕など時々しか使わないものが奥に追いやられ、納豆とかとりあえずとっておこうみたいなものが手前にある

3段目 しょうゆ麹など普段使いの調味料をおいておくはずが納豆も並んでいる

2段目 ジャムやマーガリンなどのパンに使うもの、すぐに食べないといけないものが置いてある

1段目 卵、ワサビ、納豆、チーズ、ウインナー、乾燥麹など いわゆるチルド室

 

これらを

5段目 もち米、押し麦、乾燥麹(醤油麹、塩麹用)、カカオマスなど(時々しか使わない保存目的のもの)

4段目 ジャム、マーガリンなどのパンに使うもの(パンは週末にしか食べないので、1段目から4段目に移動)その横に手作りのめんつゆや焼き肉のたれをおいたけど、借り置き。

3段目 醤油麹、塩麹、パン粉、アーモンドプードル、酒粕など調味料、調理素材はここに。

2段目 麦茶ポット、ぬか漬け、残り物、常備菜

1段目 卵、わさび、納豆、ウインナー、チーズなど

 

こんな感じで整理した。

Before

f:id:happy-clover-project:20150528053551j:plain

 

After

f:id:happy-clover-project:20150528053656j:plain

 

ドアポケット、野菜室、冷凍庫は時間がないので来週に実行予定。しかし、たしか1月にも冷蔵庫内を掃除したはずなのに結構汚れていたし、中身がぐちゃぐちゃってなんでなの?

「とりあえずここに置く」はやめて、決まった場所に決まったものを置くようにしよう。

 

玄関を掃いて水ぶきして、トイレの便器を掃除、あと脱衣場の床の汚れがめだっていたので拭き掃除した。脱衣所は掃除機で掃除していたけど、水ぶきしたら隅のほうからかなり埃がとれてびっくり。掃除機だけじゃ足りないってことなんだよね。

 

今日の掃除はここで終了。