木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片づけ:3日目(玄関、トイレ、洗面台とウエス作り)

今日は娘を幼稚園に送ったあとそのまま園で係の仕事があるので、出かけるまえに洗濯もの干しと玄関を掃く→雑巾で拭く、トイレはクエン酸をスプレーしてから拭いて、洗面台はシンクとガラスを磨いてみた。全部で30分くらいかかったかな。

係の仕事が終わったあと、軽く昼食を食べてアルバイトに行く。

バイト終了後、朝食&昼食の食器洗いと、大人の昨日の分の乾いた洗濯物を畳んでからリビングと和室に掃除機かけ。


子どもの分は昨日のうちに子ども自身がしまっておいたので、量がいつもより少なくていくらか気分が楽だった。

やっぱり溜めておくと、悪循環におちいるよね。


夕方、子どもの宿題をみながら古いタオルをハサミで切って、ウエス(使い捨て雑巾)を作ってみた。

子どもの宿題をみているとき、見守る時間が手持ち無沙汰だったんだけど、これだと頭つかわなくて作業できるからすごくいい。まだまだ古いタオルにTシャツがいっぱいあるから、どんどん切ってガンガン掃除していくぞー!!

 

【反省点と課題】

・食器洗いが後回しになってしまった。

・子どものおやつが手作りできなかった。

(今までは作っていた時間を、今回は掃除にまわしたともいえる)

・洗面台に物を置きすぎて、サッと掃除できるところが鏡とシンクしかない。洗面台の片づけも行う。

・出かけるまえにやるべき最低限のことを書きだす。