木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片づけ:4日目(本「シンプルライフをめざす基本の掃除」「なんにもない部屋の暮らし方」

明日は子どもの運動会。お弁当の買い出しと下ごしらえがあるので今日はトイレと玄関、洗面台の掃除のみ。

シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ

シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ

 

 この本によると「きれいをキープ」するために毎日掃除する箇所は、「キッチン」「お風呂」「洗面所」「トイレ」「外まわり」らしい。

キッチンは目についた汚れはふいているつもりだけど、「いつもきれい」とは言い難いし、シンクの水滴なんてとったことない。

「外回り」もやっていない。庭とつながっている洗濯もの干し場に枯れ葉とかゴミがたまっているけど、そのまんま。

毎日どの場所をどの程度掃除するか、もう一度見直そう。

 

それと、図書館で借りて面白かったが

なんにもない部屋の暮らしかた

なんにもない部屋の暮らしかた

 

ここまで何もないと清々しい。

なんにもないと、掃除が楽というのはすごくうらやましい。

物を片づけてからの、めんどくさいんだよね。

うらやましいな、真似したいなと思ったのが「鞄を収納する場所を一段空けて、鞄の中身を出し入れする場所をつくっている」というもの」

今現在、私の鞄置き場はクローゼットの最上段なので、このうえなく出し入れしずらい。なのでよくつかう鞄がその辺にだしっぱなしだし何より鞄の中身を置く場所がないから「中身+鞄」を常にセットで置いておくしかない状態。

今はいいアイデアがうかばないけど、これはなんとかして真似したいなー。

 

明日は運動会があるから掃除は休み。

明後日は外出予定ありだけど、トイレ玄関は掃除しよう。