木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

今日の掃除と片づけ:19日目(お片づけノート)

2か月ぶりに19日目の記事を書く。

せっかくブログもはじめたのに続かないし片づけと掃除も進んでない。

このままじゃいかん、と思ってはいる。

掃除も片づけもしていないわけではない。

けどブログの記事にするまでのことはしていないよなーと思っているのでずっと放置状態。

 

そんな感じで毎日過ごしていたけれど、今日立ち読みしていた本が簡単にはじめられそうでよさげな感じ。

1日5分! お片付けノート

1日5分! お片付けノート

 

やり方はノートに、日付と、捨てたもの、捨てた理由を書くだけ。

これはいい!

しかもブログのネタにもなる!

そんなわけではじめてみます。

ちなみに、公式HPによるとまずは1週間を目標にやってみる、とあるので私も9/20を目標に毎日頑張ってみます。

 

今日捨てたもの

1.冷蔵庫にあった梅干し(腐っていたから)

おかんからもらって、2/3くらいは消費していたけどジップロックにいれていた残りの1袋の口が空いていたせいか腐っていた(;_;)

2.乾いた洗濯ものを入れておくとりあえずケース(壊れたから)

子どもたちが山積みになった洗濯ものの上からのっていたらつぶれて壊れた。

3.ボール(空気がぬけたから)

4.新聞紙(再利用できなさそうだったので)

ペンキ塗りのときに使用した新聞紙をそのまま庭に2週間くらい放置していたのでいいかげんに捨てた。

5.おもちゃ(こどもたちがいらないと判断したもの、壊れたもの)

ハッピーセット、おまけや食玩多し。

 

初日の今日は前々から捨てる準備をしていたせいで多いけど、明日からはぼちぼちやっていこう。