木のぼりなマイニチ。

40歳、人生立て直しブログ

2015夏 我孫子市ふれあいキャンプ場

去年まではキャンプ場でレンタルしていた我が家でしたが、今年キャンプ用品を一式そろえたので、自分たちだけでキャンプしてみました。

我孫子市のふれあいキャンプ場を選んだのは、何かあっても地理がわかるので対応できること(足りないものがあっても買い物に行ける)、悪天候のときすぐ撤退して自宅に帰ることができること安いこと、以上3点です。

予約したのは1週間ほど前、電話だけだと予約できないと言われ、我孫子市教育委員会で申し込み用紙を書き、お金を払って予約完了。お値段なんと700円!!家族五人でこの値段。素晴らしい。ただ平日しか対応していないのが難点。

週末の2日間を使ってキャンプして、子どもたちは楽しんでくれたけど反省する点も多々あったので箇条書きで書きとめておきます。

 

・午前中はこどもたちがガールスカウトで用事があったので午後から現地入りしたが、木陰など過ごしやすい場所はすでにタープが張られていました。(区画サイトではない)

・私はとりあえずアストロドームを先にたてたかったが、オットがムーンライトからたてようということでムーンライト→アストロドームの順にたて、1時間近く汗まみれになりながらテントタープをたてる→オットが軽い熱中症になり、夜は早々にダウン。用意したお酒やつまみがほとんど持ち帰りになることに。

・周囲はどうやら午前中にタープをたて、昼間はゆっくりと過ごし、夕方涼しくなってからテントをたてていた模様。それをみて、オットが「うちもそうすればよかった」と言いだして、私は「だからアストロを先にたてようと言ったのに」と言ってしまい軽く険悪な雰囲気に。

・靴をムーンライトの入り口においたまま就寝。起きたら朝露で靴がしっとり濡れていた。。。(アストロと連結していなかった)ムーンライトとアストロ連結したうえで、すのこ等に靴をのせたほうがよいかも。

・コールマンのホイールクーラーに、ロゴスの保冷材をいれて使用したけど、1泊2日が使用限度。2泊はもたない。

・今までBBQはお座敷スタイルで食べていて、今回も人数分の椅子は持ってこなかったので子どもたちには座って食べてほしかったのに、椅子の取りあいになった。いちいち靴を脱ぐのは面倒な様子。親も椅子があったほうが楽だったので、人数分の椅子をそろえることが決定。

・シャワーを浴びれないのがつらかった。春秋はともかく、夏は汗を流せるキャンプ場を選びたい。

・朝目玉焼きを焼いたらフライ返しを忘れていたことに気付いた。箸でなんとかなったけど、帰宅後パンフレットをよくみたらフライ返しも借りられることが判明。テントだけでなく、細かい調理用品も格安で借りられるみたい。

 

大人たちは思いっきり楽しめなかったけど(オットの熱中症で)子どもたちは夜寝る直前まで遊べる、朝起きてすぐに外に行けるのでまたキャンプ行きたい!と言ってます。キャンプサイト自体には遊具もなにもないのに、虫を探したり走り回ったり絵を書いたり楽しそうでした。もちろん、キャンプ用品一式そろえた金額の元をとるために、また行くよー!!